2008年3月15日土曜日

upselling technique @ sushi bar

http://www.yumikoblog.jp/archives/50570739.html

金曜日、ラストオーダー時間間際の寿司屋に入りました。

あられ丼を頼んでしばらく待っていると、
「お椀とかいかがですか?しじみとか、あさりとかの」
と店員さん。

思わず
「あ、いいですね。何がありますか?」

「そちらのメニューにありますよー」

「あ、ほんとだ。じゃあ、「ハマグリのお椀」で。」

大きなハマグリが2つ入った、とてもおいしいお味噌汁とあられ丼に舌鼓。

もちろん、お勘定にはお椀の分のお代金が追加されておりました。

寿司屋の店員さんレベル高し。

自然なアップセルテクニークに脱帽した瞬間でした。

買い物するとき、たいていの人は、その分野について「あまりわからない」「自分の選んだ商品がベストな選択とは限らない」と思っていたりします。

だから、「これもあった方がいいですよ」「少し値段は高くなりますが、こちらの方が最終的にはお得ですよ」と詳しそうな人に言われると、案外あっさりと提案を受け入れちゃうんですね。

0 件のコメント: