2008年6月15日日曜日

my back aches

タイトルを書いていてふと思ったけど、アメリカ人って「肩が凝る」じゃなくて「背中が痛い」って言うんですね。どうしてだろう。肩凝らないんだろうか。それとも肩は背中の一部とみなされているんだろうか。翻訳に詳しい人と話してみたい話題...

で、本題ですが、最近、ふと気がつくと肩に力が入っています。最近意識するようになったからそう思えるのか、あるいは、本当に最近になって肩に力が入ってしまうようになったのかはわからないのですが、ヨガ教室で気づきました。

先生に毎回直されてしまうのが肩。そして顎(あご)の高さ。

どういうわけか、どちらとも不必要に高くなっていて、それが私の肩から背中にかけての筋肉を無駄に緊張させている。

意識的に力を抜くと、驚くほど楽な体勢になるというのに。どういうわけか。

外でショウウィンドウなど見つめているときも、ガラスに映る自分は肩が上がっている。

かっこうよく立っている人というのは、おなかできちんと自分の身体を支えているようにたっているけれど、私はそうなれていない。肩を上げることでどうにか体勢を保っているという状態。だから腹筋がきちんと使えておらず、背筋も発達しない。それゆえに、体重はさほど重くないけれども、おなかがぷにゅぷにゅしているという恥ずかしい状態。

あごをひいて、肩も落として、気持ち斜め前をきちんと向いて、おなかに緊張感を持って生活しなければと思う今日この頃。

demekin view of kagawa part 2 (naoshima&syoudoshima)

女子

男子

祈祷

晴天

また明日

demekin view of kagawa (naoshima&syoudoshima)


風車

素麺

自分撮り

歯医者


2008年6月14日土曜日

weeds

われめから